思い出、写真

ここでは練習や合宿、飲み会などの普段の写真を公開します。
楽しい写真がいっぱいです。たくさん見ていってください。

夏合宿の様子


夏合宿2013 in 福島

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

やってまいりました!夏合宿2013 in 福島県!
所は福島県喜多方市高郷町上郷です。県営荻野漕艇場にて合宿を行います!
貸切バス(といってもマイクロバスですが・・・)にて御茶ノ水を出発しました!
皆さん合宿ということで大分はしゃいでますな。
かくいう私もちょっとはしゃいでおります(笑)

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

途中のSAにて休憩です。
長い事狭いバスに乗っていると疲れますね。
でもみんな楽しさからか、そんなに疲れた様子がありませんな・・・

岡谷駅

ありゃりゃ、やっぱり疲れて寝ちゃいましたね。
実は写していませんが、ほとんどが寝てました(笑)
まあ、疲れたら寝るのが一番ですからねぇ。

岡谷駅
岡谷駅

着きましたー!福島県!
場所が変われば気持ちも変わる!やる気を出して頑張りましょう!
にしても部長げんきだな・・・(笑)

岡谷駅
岡谷駅

ついていきなりは乗艇できませんね。
まずはエルゴを頑張りましょう!
こちらが施設になります。1時間200円と親切な料金設定(笑)

岡谷駅
岡谷駅

早速エルゴの漕ぎ方のレクチャーです。
間違った漕ぎ方は体を痛めるし、進まないですからね。
全員真剣にきいておりました。さあ、1000M測定頑張ってみましょうか!

岡谷駅
岡谷駅

さあ、全員準備を整えて、レディー?ゴー!
死ぬ気で全員漕いでいます!
漕いだ結果はこちらになります。マネさんも漕いだらしく驚きですな(笑)

岡谷駅
岡谷駅

さて、紹介が遅くなってしまいました。漕艇場です。
コースは広く風がほとんどない為、初心者にもとても漕ぎやすいコースになっております。
たまに銃声がするのと、いろんな物が流れてくるのと、カーブが死角になりやすいのが偶に傷ですが(笑)

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

先ほど漕いでいたエルゴなどの施設がある艇庫です。
とても広く収納されている艇の数は結構あります。

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

こちらが、我々の宿泊していた民宿:五十嵐さんです。
見た目もさることながら、中身も結構きれいで驚きますた!
トイレとか超きれいなん。

岡谷駅
岡谷駅

さあ、練習に向かいましょう!
気合はいってますな!準備運動も忘れちゃダメですよー

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

おーい出艇の準備しますよー。
どうした?出艇する前に疲れちゃったか?(笑)
とにもかくにも艇だそうか

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

なにやらコックスが話し込んでいましたね。
もうみんな艇は1年だけで出せるようになりました。
嬉しい反面、さみしくもありますね。もう俺は必要ないなーってw

岡谷駅
岡谷駅

出艇しました。
たいした練習はしていませんが、みんなどんどん上手くなっていきます。
部活のコーチってこんな感覚なんですかね。
でもつくづく思います。人にモノを教えるのって難しいです。

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

意外なことにマネさんも出艇です(笑)
沈(ちん)しないように気を付けてねー

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

艇もクラッチもリガーもオールさえ荻野さんの借り物です(笑)
管理のおじさんに“何にも持ってこなかったんか!?すげーなwww”と笑われてしまいました。
まあ、うちは弱小のサークルですし・・・オールを持っていく手立てがないっすからね
ちなみに普段は4+(舵付きフォア)にのっていますが、今回は4×+(舵付きクォドルプル)をお借りしました。
みんなこっちの方が乗りやすいと言ってました。俺もそう思います

岡谷駅

3年対1年の並べをしました。(周りに艇がいなかったからね・・・)
結果は3年の2勝0敗だったと思います。
流石3年。上級生としての意地ですかね?(笑)
もっと早くこのメンバーに出会って、試合とかしたかったなぁ・・・
それが非常に残念です。

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

帰艇です。練習終わりの満足感は何物にも代えられないですね。
あ、そういえば部長が1年にクラッチの着ける方向を間違って教えて、練習が丸々できなくなるって事件がありました(笑)
しっかりしてくれよ、ぶちょお・・・

岡谷駅
岡谷駅

練習の後は疲れを洗い流す風呂ですよね!
というわけで一番近い温泉施設:ふれあいらんど高郷さんにやってまいりました。
まあ一番近いとはいっても、徒歩で1時間は掛かるので、お電話したら無料送迎をしていただけました!
やはり狭い風呂より広い風呂!みんなで入れば裸の付き合いで、先輩と後輩の距離ももっと縮まりますよね。

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

休憩場みたいなところで、くつろぐ風景です。
やはり風呂はいいものだ。
こうして休息を挟んで、次の練習に備えるんですね。

岡谷駅

ふれあいらんどにて集合写真です。
受付のおばちゃんが撮ってくれました。

岡谷駅
岡谷駅

民宿⇔ふれあいらんどの無料送迎バスの中の様子です。
山道なので意外と揺れが大きくて、酔う輩もいました(笑)

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

一番上の画像は、民宿での食事の一部です。
茄子かなにかが、皆勤賞で食事に出てきました(笑)
食事のバランスも考えられた上で、ボリュームも忘れない民宿のおばちゃんの粋な心意気が感じられる、暖かい食事でした。

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

一番上の画像は部長と大貴がいちゃいちゃしてる謎の画像です(笑)
部長が一方的に襲っているようにも見えますが、あくまでこれはいちゃいちゃしてます(キリッ)
他は合宿最終日前日の夜に行った、お疲れさん会の様子です。
みな楽しく、無礼講で盛り上がりました。
こういう楽しく盛り上がれる機会を増やしていきたいです。

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

合宿最終日の様子です。
名残惜しいですが、帰らなければならないんですねぇ
画像は漕艇場でふざけるみんなと、このあと撮影される集合写真を撮るまでのメイキング画像になります。
楽しくやってる様子が伝わりますかね?(笑)

岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅
岡谷駅

漕艇場の出艇場所での集合写真の撮影です。
実はこの写真たちは民宿のおばちゃんが撮ってくれました。
気さくで優しくて、とっても良い人でした。
毎回練習が終わるとみんなに声を掛けて心配してくれたりと、本当にいろいろご迷惑をおかけしました。
でも、おばちゃんの助けもあって良い合宿になったと思います。
そうそう、この集合写真ですが、実はみんなポーズとか試行錯誤してました(笑)
結構撮るのに時間が掛かったんですよw

岡谷駅
岡谷駅

最後の最後に、民宿の前で記念撮影です。
このカメラマンもおばちゃんです(笑)
おばちゃんも集合写真に入れたかったのですが、忘れてました。
それだけが失敗したなーと思います。


いろいろありましたが、本当に良い合宿になったと思います。
みんなで成功させた合宿は、一生の思い出になりました。
そして合宿にていろいろサポートしてくださった、旅行会社様やバス会社様、民宿五十嵐様、ふれあいらんど高郷様、その他関係各社様には多大なるご迷惑をおかけしました。本当に感謝致しております。 色んな方のサポートがあってこの合宿は成功しました。部員一同、心より感謝致します。
さて、謝辞も終わりましたし、この辺でさようならいたします。




次回の更新からは後輩に引き継ごうと考えています。
なので、私の更新はここまでになるかと思います。
稚拙な文章や、雑な更新速度で申し訳ありませんでした。(笑)
今まで本当にありがとうございました!
これからも日大理工学部漕艇部を宜しくお願いします!!

第36代:副部長 兼 練習部長 兼 HP更新・管理担当
坂寄 徹

 

その他の写真

夏合宿の様子(2012/9/2〜5 in 諏訪)

埼玉県新人戦の様子(2012/9/17 in 戸田公園)

追いコンの様子(2013/3/9 in 御茶ノ水)

新入生勧誘(ビラ配り)の様子(2013/4/1〜5 in 船橋キャンパス)

新入生試乗会(乗艇会)の様子(2013/4/14 in 戸田公園)

新入生歓迎会(新歓)の様子(2013/4/19 in 津田沼)

親睦会の様子(2013/8/30 in 池袋)

夏合宿の様子(2013/9/3 〜 6 in 福島)

目 次
ボートとは

スポーツとしてのボート競技は、 ローイング、漕艇(そうてい)、端艇(たんてい)、競漕(きょうそう)とも呼び、 座席(シート)が前後に動き、 オールを使って脚力により船を進めることでレースをする競技。

世界的に見れば、 ボート競技が盛んに行われているのは発祥の地である欧米諸国である。

日本では、学生や実業団の競技が主流。(wikipedia 参照)




inserted by FC2 system